【起業ブログ】中国バーチェーンHelen’sが35億円の資金調達。

イノベーション&資金調達

【『夜のスタバ』を目指す中国バーチェーンHelen’sが約35億円の資金調達】

スターバックスの中国版?ではありませんが、おそらくニュアンスから察するに居酒屋チェーンという事なんでしょう。

今回はこれに関する感想をさらっというだけに留めたいと思います。

 

コロナでも新店舗100店進出!

2020年にコロナの中でも100店舗を新たに開業して、中国80都市に今や351店舗存在するバーチェーンがあるんだってさ!てかバーチェーンってチェーンの居酒屋だよね。カッコええ言い方なのかよくわからん。

てゆーかもう居酒屋に何ヶ月行ってないのか。その前に俺と飲みに行ってくれる友人は居るのか。という99%どーでもいい問題。

 

実は今回が初の外部からの資金調達

今回の資金調達では外部の資本を入れるのは初らしい。非公開での資金調達はこれで最後になるのではないかとの予測をしているらしい。創業から10数年でキャッシュフローも順調に成長しているらしく、黒蟻資本がリード投資家として入っているらしい。

因みにリード投資家というのは、どこかの企業に投資する時に一番最初に投資を決めて投資してくれる人(機関)の事。その人が一番多くの投資をした事によって他の投資家も動き出す事がある。具体的に知りたい人は、梨泰院クラスをみましょう。

ちょっと短いけど、今回はこんなもんで勘弁してね。

 

今日はジム休み

今日はジムをお休みして筋肉に休息を取らせました。

 

※もっと詳しく知りたい方用

参考URLhttps://36kr.jp/120195/

 

※具体的な起業の手順についての解説はこちら

【簡単】誰でも出来る起業の仕方と手順を詳しく解説【必要なのは覚悟だけ】

※起業の時に個人事業主と法人どっちで始めたら迷っている方はこちら

【起業の仕方】個人事業主と法人の初期費用・税金・資金調達を徹底比較!

コメント

タイトルとURLをコピーしました